早朝の宮ヶ瀬で猿と出会った

20220515142701a88.jpg
先週は色々あってサイクリングに出かけず終いで今週も土曜日のお昼頃までは雨だったので出かけられず・・・日曜は晴れ間はないものの、雨の心配は少なそうだったので今週くらいは出かけようと朝から宮ヶ瀬ダムへと出かけてきました。ずっと曇りで出発した時はポツリと雨が感じられる場面もあったので雨が降ってくるようなら中止も視野に入れていましたが・・・
vlcsnap-2022-05-15-11h27m39s671.png
なんだかんだで宮ヶ瀬付近まで来るとむしろ晴れ間も見えてきました。上り坂に入る前にちょっとコンビニで休憩します。大体この辺で6時半くらいだったんですけど結構バイカーの人たちも多いですね。コンビニにもいましたし、上り途中でも結構抜かされていきました。バイクなら追い抜かれるときもそこまで気を使わなくていいのでいいんですがたまに危ない追い抜きをしてくるのもいるので要注意です。
vlcsnap-2022-05-15-11h29m04s200.png
そして、いよいよ上り坂に入ります。宮ヶ瀬ダム自体は何度か来ているんですけどこのルートは今回で2回目なんですよね。新しい自転車では初めてでした。前回はもう少し暑い時期だったのもありますけど自転車の性能もあって以前より楽に上れた気はします(笑)それでも疲れることには違いはありませんが・・・
vlcsnap-2022-05-15-11h30m00s145.pngvlcsnap-2022-05-15-11h30m35s429.png
前回は曲がり角を曲がるたびに坂が続いて心が折れそうにもなりましたが今回はある程度把握しているので気分的にも楽です(笑)坂道が終わった後は景色も開けてボーナスステージとなります。
vlcsnap-2022-05-15-11h31m14s693.png
今回は前回通り過ぎてしまった大吊り橋に寄るのが目的でした。ここを渡る時に自転車はどうすればいいのかがちょっと心配でしたが乗り入れ禁止なだけで押して歩けば入ってもいいみたいですね。とはいっても日中だと人も多いと思われるので邪魔になってしまうと思いますけど。さすがにこの時間ではほとんど人がいないので貸し切り状態です(笑)
20220515142656726.jpg
橋の上でも何枚か写真を撮っていたんですが橋の端で何か動くものが・・・
2022051514265867c.png202205151427029f9.png
タイトルでバレバレですが何と猿が!箱根などに出没する猿が観光客を襲うというニュースを見たことがあるのであまり刺激せず、自転車を押しながら通りすがりにさりげなく動画で撮りました。それでもちょっと警戒されましたが・・・
vlcsnap-2022-05-15-11h36m46s081.png
湖畔園地を自転車で押し歩いて回った後はダムも見に行かずに帰路に就きました。明日が仕事なので午前中までには帰って午後はのんびりしたいのです・・・
vlcsnap-2022-05-15-11h38m31s224.png
帰りはいつも厚木方面ではなく、相模原愛川町方面のルートで中津川沿いを走ります。こちらの方が交通量が少ないと思うので走りやすいんですよね。どのみちこの時間はガラガラなんですけど。行き帰りで何度か休憩を入れつつ、帰ってきたのは10時過ぎでした。距離的には74kmほどですがやっぱり上りが多かったので距離以上に疲れた気がします。でも以前よりは余裕ができたかな。心配していた天気は宮ヶ瀬に着いたときの方が晴れていてむしろ帰ってきてからの方がどんよりと曇り空になってましたね。
すっかり朝5時出発が定着しつつあります。でもその方がよほど長距離じゃない限りは午前中には戻ってこれるので午後にも時間が使えるというのがいいんですよね。まぁ、大体昼寝に費やすんですけど。次の日仕事だと思うと夕方くらいに帰ってくると辛いですし・・・来週は土曜日に出かけたいんですがまた天気が悪そうなんだよな~
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 


プロゴルファー猿 全13巻セット

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:早朝の宮ヶ瀬で猿と出会った