東京スカイツリーへ行ってきた(だけ)

vlcsnap-2022-04-30-20h05m27s511.png
連休初日は雨でしたが翌日は晴れということでかねてから計画していた東京進出ライドに出かけてきました。ちょっと前に世田谷区の駒沢オリンピック公園、去年には港区の東京タワーまで行ったので今度は墨田区の東京スカイツリーを目指すことにします。長距離なので帰りのことも考えて朝5時に出発しました。鶴見川には6時過ぎに到着しましたがそれでもちらほらと出歩いている人たちがいましたね。
vlcsnap-2022-04-30-20h13m31s524.png
前日の雨の影響が出ている所もありましたがほとんどは乾いていたかな。思った以上に気温は上がらず、朝だからまだ寒いだろうと思って着ていった上着をなかなか脱ぐことはできませんでした。結局行きはほとんど着ていました。
vlcsnap-2022-04-30-20h15m52s702.png
前回は丸子橋経由で行きましたが今回はガス橋から多摩川を渡り、第二京浜経由でまずは五反田方面を目指します。第二京浜はこの時間でもそれなりに交通量がったり、結構道がガタガタだったりで結構気を使いましたね。あとは信号無視する自転車を抜いても赤信号でまた信号無視して先に行かれたりを何度も繰り返したので余計に疲れました。こういうやつはどこでもいるけど。わりと平坦な道だったのはよかったのですが・・・
20220430160150741.jpg20220430160157f10.jpg
そんなことがありつつも東京に入ったらあとは順調でした。前回のゴール地点だった東京タワーは脇を素通りし、愛宕神社の前で少し休憩しつつさらに都心へと進みます。
vlcsnap-2022-04-30-20h26m15s162.png
前回行った時は平日だったので都内はサラリーマンなどがいっぱいでしたが今回はオフィス街は静かなものでした。芝公園辺りはお昼頃から結構人が出ていましたけど。でもやっぱり駐車車両は多いよな~配達や納品のトラックとかはしかないと思うけど・・・1区間ずっと専用レーンの横を走っていたケースもありました(笑)自転車専用レーンの意味なし!
202204301601527bb.jpg
20220430160152315.jpg20220430160201a7a.jpg
皇居の横を通りつつ、日本橋に到着しました。ここでちょっと寄り道し、昔勤めていた会社が近くにあったので覗いてみます。当然休み中でしたが(笑)なので実はこの辺は会社のママチャリで走ったりして懐かしかったです。皇居周りも走っていて気持ちよかったので今度はもう少しゆっくりと見たいですね。
20220430160159380.jpg20220430160156f46.jpg
そしてついにスカイツリーに到着です。真下よりも遠くから見た方がいいですね(笑)まぁ、登るわけでもなくそのまま帰るんですけど。この辺も昔よく来ていてどこがどう変わったかは覚えていないですけどだいぶ新しくなってしまった印象ですね~
202204301602021fe.jpg
浅草方面も通ったので吾妻橋から見える有名な建物も見てきました。浅草寺とか見ても良かったんですけどこの時間になると結構人も多くなっていたんですよね。つい帰りの事を考えてしまうので目的地での滞在時間は短めです。
vlcsnap-2022-04-30-20h45m05s005.pngvlcsnap-2022-04-30-20h47m32s291.png
帰りは丸子橋から神奈川県に入って再び鶴見川から帰路に就くのでした。まだお昼過ぎぐらいだったので河川敷の一部でバーベキューみたいなことをやっている人たちが多かったですね。
走行距離は130km超!自分としては大幅更新です。といっても都内は歩道が広い所も多いのでのんびりと走る場面も多かったんですけど。自分にとっては未知の距離だったので体調や自転車に何かあった際は輪行で帰れるように準備はしてましたが結果的に使わずにすんでよかったです。トラブルといえばガタガタの道路を走っていたらディスクローターがズレてシュンシュン音がするようになったくらいですかね。しかも前後輪別の場所で。その場で調整して事なきを得ましたけど。あとは毎度のごとく足が少しピクついた場面もありましたが適度に休憩を取って無事帰宅しました。疲れはしましたが以前よりも余裕はあった気がしますね。
早朝に出たおかげで家についたのは15時過ぎ、溜まっていた洗濯物を干してから出かけたので日が暮れる前に入れられてよかったです(笑)GWの後半は天気が良くなるようなので今回ほどではないにしろまた出かけようと思います。体が動けば・・・(笑)
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 


大久保製作所 カジュアル輪行袋 [RK-02M] ツアーバッグ ロード用 カーキ RK-02M

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:東京スカイツリーへ行ってきた(だけ)