父さん、妖気です

vlcsnap-2022-03-20-17h30m53s859.png
前回行った駒沢オリンピック公園の帰りのルートを地図で見直していた際に気になる場所をふと見つけたので3連休の真ん中日曜日(祝日は出勤だけど・・・)に行ってみました。元々気になっていたこどもの国を経路に組み込んでみました。かなり幼い時に行った記憶がありますね。
vlcsnap-2022-03-20-17h34m09s662.png
そのまま鶴川街道を走りながら若葉台の方へと向かいます。途中結構アップダウンがありましたが思ったほどキツくはなかったですね。スピードは大したことありませんが・・・
vlcsnap-2022-03-20-17h38m01s164.png
何よりこの辺は自転車走行帯がある道が多いのでとても走りやすかったです。これはとんでもない穴場を見つけたのでは!とウキウキしてましたがソロだったりグループライドしているローディーの人たちも多く、お馴染みのコースみたいですね。
vlcsnap-2022-03-20-17h41m52s763.png
歩道にも自転車通行帯があったりと場所にもよると思いますがやっぱり東京の方が自転車に対する道路整備は進んでいる感じですね~
2022032019380585f.jpg20220320193813dff.jpg20220320193810761.jpg20220320193806bd3.jpg20220320193808b0f.jpg
そんなこんなで目的地である調布の鬼太郎ひろばに到着です。ちょっと前に水木しげる先生が生誕100周年というのをTwitterで見かけたのも行くきっかけでした。調布市は水木先生が住んでいた所なんですよね。
このひろば自体はそこまで大きいものではなく、普通に走っていたら気づかずに通り過ぎてしまいそうですが結構子どもたちが遊びに来てました。中には怖い~といってお父さんの後ろに隠れている子も・・・(笑)実際夜に知らずに通ったらビビりそうですよね。そういえば砂かけばばあと子泣きじじいはいなかったな・・・砂かけばばあの砂場とかあってもよさそうだけど(笑)
vlcsnap-2022-03-20-17h42m44s356.png
帰りは多摩方面を走りながら相模川を目指します。
vlcsnap-2022-03-20-17h44m07s210.png
この辺は景色も良く、道も走りやすいので気持ちよかったです。
vlcsnap-2022-03-20-17h48m22s255.png
桜はまだ見られませんでしたが菜の花が咲いているのを見かけました。段々と春が近づいてきた感じですね。
vlcsnap-2022-03-20-17h49m03s692.png
そして、ようやく相模川のサイクリングロードに到着しました。ここは道が広いし、その割に人も少なくて走りやすいのでいいですね。先週に上着を持っていったら結局使わず終いだったので今回はいらんやろと思ったら思いのほか寒い場面もあってやっぱり持ってくればよかったと思いました。走っていれば結構温まりますけど曇りがちで肌寒かったですね。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 


わたしの日々        ゲゲゲの家計簿 上    ゲゲゲの家計簿 下

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:父さん、妖気です