久しぶりに鶴見川へ

元日に初日の出ライドをして以降は雪が降ったり、仕事はやることは変わってないけど人が減ったのでちょっと疲労が溜まっていたりで何だかんだ休日のサイクリングには出かけられませんでした。近場はちょこちょこ乗ってましたけど。
そんなわけで今週は数日前から体調を整えて出かける準備をしていました。それでもまだやっぱり体はお疲れ気味でしたがエイっ!と自転車に乗ってみたらしっかりと動いてくれました(笑)朝は寒いのでいきなり無理しないように走ります。
vlcsnap-2022-01-22-17h35m15s904.png
今回のサイクリングとは別件で近道になりそうな道を見つけたのでそこを通りつつ、鶴見川へと向かいます。その過程で緑園都市を通るのですがここは比較的交通量が少なくて走りやすいです。大した坂ではないのですがアップダウンが多く、信号がことごとく引っかかるというのもありましたが・・・
vlcsnap-2022-01-22-17h39m11s443.png
何やかんやで鶴見川へ到着!さすがにまだちょっと早いからかあまり走っている人は見かけません。
vlcsnap-2022-01-22-17h40m30s690.png
日産スタジアムを眺めながらいつもだったらここからみなとみらいなどの横浜方面を通りながら帰って行くコースなんですが今回は港北区にあるトレッサ横浜へと向かいます。バイシクルセオが入っているのでちょっと行ってみたいと思ってたんですよね。他のお店も色々あって楽しそうではありましたがこんな時期なのでバイシクルセオを少し覗いて帰ります。開店直後だったんでまだそんなに混んではなかったですけどね。
vlcsnap-2022-01-22-17h43m16s850.png
帰りも鶴見川を通って帰ります。お昼近くになっていたのでボチボチ歩行者やサイクリングに来ている人たちも増えていました。鶴見川も場所によりますがそこまで広い道ではないのでのんびり走ります。
vlcsnap-2022-01-22-17h46m03s633.png
あまり大通りは走りたくないので裏道裏道と行きがちですがそうなると坂道も多くなりがちです。上り坂で交通規制はキツイ・・・(笑)幸い対向車はいなかったので待たせることはありませんでした。
vlcsnap-2022-01-22-17h47m55s132.png
帰りは違う道から行ってみたのですがこちらも坂多め・・・何だか距離以上に疲れた気がします。でも湘南平の坂を経験するとたいていの坂はスピードはともかく上れることはできます。遠くから上り坂を見ると心が折れそうになりますが上ってみたら意外と何とかなるもんです。
週末の朝に体がなかなか動いてくれないのは疲れもありますけど寒さもありますよね~今年は例年に比べて特に寒いので走り始めたら体も温まって気にならなくなりますけどそこへ至るまでに気力を振り絞ることがまだまだ続きそうです。早く暖かくなって欲しい・・・

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:久しぶりに鶴見川へ