備えあれば憂いなし

vlcsnap-2021-10-04-21h07m32s347.pngvlcsnap-2021-10-04-21h08m11s947.png
今日は仕事帰りにちょっとサイクリングロードを走りつつ、晩ご飯を食べようとかつやに行ってきました。かつやに行くのが目的だったわけではないのですが帰り道に何を食べようか考えていたらふと看板が目に入って吸い寄せられしまいました(笑)
期間限定という名に弱いのでのぼりにあったチキンカツとから揚げのタルタル合い盛り丼を食べました。見た目通りのボリュームに最初は美味しく食べていたのですが最後の方は結構キツかったです。調子に乗ってトン汁頼まなければよかった・・・まだ気持ちも胃袋も若いつもりですが油っこいものがキツくなってきた今日この頃です。ラーメンも家系とかは食べられなくなってきましたし。
最近は段々と日が落ちるのが早くなって定時で会社を出る頃にもすでに薄暗くなっていますね。その時間帯だとまだライトを点けない人もいますが僕は点灯させるか点滅させてます。いつもだったらまだ薄暗いうちに家に到着できるのですが上記の通り寄り道をしているのですでに辺りは真っ暗です。
僕の付けているライトはドラレコとの併用でライトも一緒に使っていると2時間ほどで充電が切れてしまいます。今日1日だけなら全然持つはずでしたが最近は帰りにはライトを使っていたりで途中から段々と光が弱々しくなってきました・・・ふと見るとドラレコは電源が切れていてまさしく風前の灯火といった感じです。家まであと少しだったのでこのままでも行けそうではありましたが昔ライトが走行中に取付不能になってしまい無灯火で走っていたら警察に呼び止められたということがあったことを思い出します。その時は事情を説明してお咎めなしでしたが。
そんなわけでリュックに潜ませていたもう一本ライトを取り付けて帰ったのでした。実は最初に自転車を買った後に別のお店で店員にノせられて 買ったライトで今はドラレコ兼用ライトを使用しているので予備として持っていました。ドラレコ兼用ライトは電池式ではないのでやっぱり予備があると心強いですね。こちらもUSB充電式なのでこちらも切れたら終わりなんですが・・・まぁ、さすがに夜通し走ることはしませんし、もしするなら電池式を用意しないとダメですね。最近は暗い中も走ることが多くなったので電池式のライトも予備として用意した方がいいかな~
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


Source: KONの徒然日記 新館
Post source:備えあれば憂いなし