不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまった・・・

vlcsnap-2021-07-22-21h23m00s508.pngvlcsnap-2021-07-22-21h23m55s887.png
先日出かけた南足柄の帰りに膝を痛めてしまったのですが自転車通勤時は特に痛みもなかったので4連休初日は様子見のために少しだけ出かけてきました。境川サイクリングロードを通って久しぶりに飯田牧場へ向かいます。近くを走る時は寄りたい場所なのですが混んでいることが多いので最近は前を通るだけだったんですよね。今回は時間帯のせいかグループライドで来ていた数名と一般客が少々という感じでした。
お客が少ないので店員さんも気さくに「暑い中大変ね~」とか「さっきの人は60km走ってあと60km走るんだって」と話しかけてくれます。それっぽい格好をしていながらここのアイスを食べるためだけに数kmしか走ってない僕は愛想笑いしかできないのでした・・・(笑)
vlcsnap-2021-07-22-21h24m39s833.png
結局アイスを食べて帰っただけなのですが一応次の日も出かける予定だったので予行演習のためにちょっとした坂がある道を選んで帰ります。この時はまだ膝の痛みはなかったので普通に翌日は相模湖にでも出かけるつもりでいました。そして当日、先日は帰りの時に痛み出した膝がこの日は20kmほど走った先で痛くなってきたので急遽引き返すことに。う~ん、やっぱりまだ無理は禁物だったようです。
さらに悪いことは重なるもんで帰り途中で後輪がパンクしてしまいます。自転車購入初日に釘を踏むという不運以外はこれまでパンクに見舞われた事がなかったのですが本格的に乗り始めてから初めてパンクトラブルに遭遇しました。一度簡単に練習でやってみた事はあるものの、実際にやってみるとチューブ交換に手間取ってしまいます。一応はめることはできたのですがちょっと噛んでいたのが上手く直せなかったので結局数十m先にあった自転車屋さんに見てもらっちゃいました。無料でやってもらってありがたかったです。その時はそそくさと出てしまったのですが工賃代わりに替えのチューブでも買っていけばよかったなぁ。
失敗したままでは終われないので帰ったら早速破損したチューブの穴を塞いでもう一度自分でチューブ交換をやり直します。店員さんにコツを教えてもらったので今度はちゃんとできました。動画なども見て何とかなる気でいたんですがいざ1人で出先でやってみると焦ってしまいますね。でもすぐに復習したのでこれでもう完璧です。ツイてないと思いましたがロングライドを中断した帰りでさらにお店が近くにある所でちょうどパンクを経験しといてよかったです。これが山の中とかだったら目も当てられません。
何とかできるようになったからもう一度リベンジしたいけどパンクなんて早々起こらないだろうなぁ・・・なんて思っていたら翌週に再びパンクする自体に・・・(笑)先日替えたチューブが1年前くらいに買ったものだったので劣化していたのかなぁ・・・ちょうど替えのチューブを補充しようと買いに行った帰りだったので早速それを使う羽目になりましたが前回の練習の成果が発揮されて今度は1人で問題なくできました。
暑い中で直すのは大変なので日陰で邪魔にならない所を探すのに結構ウロウロしてしまいました。大通りだったのであまり目立つ所ではやりたくないですし・・・。でも連日のパンクトラブルを経験したことでだいぶ自信がついたと思います。いや、パンクしないことに超したことはないのですがいつ起きても大丈夫というくらいには慣れましたね。とはいえ来週も軽くは出かけようと思うので3週連続は勘弁して欲しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ


  

 

//31297813.ranking.fc2.com/analyze.js

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまった・・・