城山ダムへ行くつもりが・・・

vlcsnap-2021-07-10-16h44m04s411.png
雨続きで最近の週末は雨の合間を縫ってちょこっと近くを自転車で出かける程度だったのですがようやく晴れたので久しぶりにサイクリングへ行くことができました。先日、宮ヶ瀬ダムへ行く際に地図を調べるともう少し行けば城山ダムという所もあることがわかったのでそちらに向かいます。境川サイクリングロード経由で橋本方面から行ったのですが・・・
vlcsnap-2021-07-10-16h50m03s458.png
右折すべき所を前を走るトラックに釣られてそのまま直進してしまいました・・・
vlcsnap-2021-07-10-16h50m52s767.png
途中誘導の作業員さんがいたのでもしかして雨の影響で何か道路に異変があったのか少し不安になりましたが除草作業中だったようです。
vlcsnap-2021-07-10-16h52m15s891.png
小倉橋を渡る頃に明らかに道が違うことに気づきました。このまま戻ってもよかったのですがこのまま行けば宮ヶ瀬ダムに行けるので城山ダムはまた別の機会にし、以前いけなかった宮ヶ瀬ダムのダム部分を見に行こうと予定を変更します。
vlcsnap-2021-07-10-16h54m22s721.png
この時の気温は32℃!走っている時はそこまで気にならないのですが信号待ちなどで止まっていると体温が上昇するのと日差しの熱さを実感します。これを教訓に帰ったらボトルケージをもう1つ付けることにしました。
DSC_0402.jpg
そんなわけで色々あって宮ヶ瀬ダムに到着!先日買った簡易スタンドを有効活用してみました(写ってないけど・・・)ただ、止めてる最中にペットボトルを取ろうとして少し引っかかると斜めになってしまったりで多分触らなければ問題ないでしょうけどスタンド部分に何かが接触したりするとすぐに倒れてしまいそうなので他の自転車などが置いてある所では止めない方が良さそうです。
DSC_0403.jpgDSC_0404.jpg
緑色に濁っているのは別に雨の影響ではないようです。ダムの上には自転車でもエレベーターで上れたようですね。
DSC_0407.jpgDSC_0410.jpg
手前にあった石戸屋ダムではすごい勢いで水が排水されていました。
vlcsnap-2021-07-10-16h59m28s583.png
帰りはそのまま中津川を下って厚木方面から帰ります。
vlcsnap-2021-07-10-17h02m09s723.png
行きはわりと平坦で宮ヶ瀬周辺も多少のアップダウンはあったけど帰り道は下るだけなので楽・・・かと思ったら愛川町から厚木市に入る所で坂が・・・思ったほどではなかったのですが完全に油断してました(笑)平山坂下ってあったから嫌な予感はしたんだよな~
vlcsnap-2021-07-10-17h06m00s289.png
帰る時にはさらに気温が上がっていて33℃!途中からは凍っているペットボトルを買っていったのですが気がつくとすぐに溶けているほどでした。結局ペットボトルは3本、ウィダーインゼリー系を3個、アクエリアスのパックを1本飲んでました。後は途中でコメダ珈琲に寄ってかき氷も食べて火照った体を冷やしつつ帰りましたがそれでもやっぱり暑かったですね。途中で入るコンビニの涼しさに有難みを覚える1日でした。
去年の今頃は通勤用の自転車を購入し、休日に出かけても30kmくらいだったので普段よりは水分補給していましたがそこまで気に懸けていませんでした。今はその倍以上走ることが多いので熱中症対策はより気をつけないとダメですね。後は出発をできるだけ涼しい朝にして昼までに帰ってくるか、日中はペースを落とすなり、待機するなりで暑い中をあまり走らないようにするとかでしょうか。1人気ままなサイクリングなのでマイペースで走るようにはしてますけど。
今回のルートは清川村側から行くよりも圧倒的に上り坂が少ないので気持ち的には楽でした。次こそは城山ダム、さらに相模湖まで行きたいですね。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 



//31297813.ranking.fc2.com/analyze.js

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:城山ダムへ行くつもりが・・・