宮ヶ瀬に挑戦!

DSC_0353.jpg
湘南平を登ってある程度坂道の苦手意識も少なくなった所で初心者にもオススメという宮ヶ瀬へ行ってみました。
vlcsnap-2021-05-30-17h02m23s230.pngvlcsnap-2021-05-30-17h02m55s156.png
まずは相模川に出て伊勢原方面へ行こうとしたのですが相模川大堰が自転車で通れるようになったという話を聞いてそちらから行ってみることに。以前も書きましたが相模川も段々とサイクリングロードが整備されて走りやすくなってきましたね。
vlcsnap-2021-05-30-17h10m35s111.png
しかし、予定していた道とは違う道で行ったので地図で確認するために止まって・・・というのが何回もあって行くのに少し手間取ってしまいました。ここまで来ればほぼ一本道という所までやってきてついに坂を登っていきます。
vlcsnap-2021-05-30-17h12m02s834.png
この辺までは大した坂もなく、下りもあったりして余裕をぶっこいていましたが・・・
vlcsnap-2021-05-30-17h14m02s018.pngvlcsnap-2021-05-30-17h14m15s542.png
段々と上り坂が続いていってひたすら登っていくことに。あのカーブを過ぎればきっと終わり・・・そんな希望を抱いては何度もくじかれつつペダルを漕いでいると
vlcsnap-2021-05-30-17h16m06s595.png
ようやく終わりが見えました。ここまでくれば急な坂はないので楽ちんでしたが足はガクガクだったので下りはあまり漕がずに走ってました(笑)
vlcsnap-2021-05-30-17h16m32s068.pngvlcsnap-2021-05-30-17h18m41s980.pngvlcsnap-2021-05-30-17h19m23s312.png
やまびこ大橋を渡って宮ヶ瀬湖畔園地で少し休憩です。
DSC_0355.jpg
といっても上からちょっと眺めただけですけど。足がガクガクで下に降りるのは止めました(笑)
vlcsnap-2021-05-30-17h20m49s742.pngvlcsnap-2021-05-30-17h22m29s116.png
景色をもう少し眺めていたかったのですが帰りに寄ってみようと思った場所もあったのであまり長居をせずに宮ヶ瀬から早々に立ち去ります。帰りは下りが多かったので気持ちよかったですがスピードが結構出たり、トンネルも多いのでちょっとヒヤッとすることもありました。
DSC_0358.jpg
で、帰りに寄った所ですが・・・相模原にある中古タイヤ店の自販機コーナーでした。何度かテレビでも紹介されていてよくよく場所を見たら以前に行った県立相模原公園の近くだったんですよね~もう一度同じルートで行くのは癪だったので宮ヶ瀬帰りに寄ってみました。
DSC_0357.jpg
この日は夏日だったので熱々のそばやうどんを食べる気は起こらず、ホットドッグを食べました。本当はハンバーガーを食べたかったのですがその自販機は500円が入らず諦めました。40秒温めたけど冷たい部分があるのはご愛敬ですね(笑)まぁ、正直いえば味は大したことないですがアトラクション的な楽しさと味わうものでした。テレビの効果なのか、日曜のお昼時だったか分かりませんが人が多くてあまり落ち着いて食べれなかったです・・・平日に行ける機会があればじっくり見たいですね。
帰りに寄り道するためもありましたが宮ヶ瀬はもう少し色々寄ればよかったと今さらながら思いました。でも体力的に持つのか少し心配だったのでそそくさと帰ってしまったんですよね。次の日は仕事だったし。今度は行く時はダム方面にも行きたいですね。ある程度辛さはわかったしペース配分も掴めたと思うのでまた挑戦したいです。これから暑くなっていくのでさらに辛そうですが・・・
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


Source: KONの徒然日記 新館
Post source:宮ヶ瀬に挑戦!