通勤、帰宅時間に限って雨が強くなる気がする・・・

ここ数日は天気が悪くて自転車通勤の身には煩わしい季節になってきました。会社に着いた途端に雨が弱くなったり、家に着きそうになったら雨が止み始めるのは何でなんだろう・・・
去年の今頃はまだ自転車通勤を始めておらず、コロナ禍とあって本来はバス通勤をしていたのですが徒歩で40分くらいかけて通勤していました。思えば雨の中もバスに乗らずに結構歩いていましたね。帰りは車通勤の人に便乗させてもらったりもしましたけど(笑)しかし、自転車通勤を始めてしまうともうあの距離を歩くのはかったるい気持ちになってしまい、よほどの悪天候でない限りは自転車で行くようになってしまいました。レインジャケットとレインパンツを着て走っているので服はそんなに濡れませんがやっぱり顔はもろに雨風にさらされてしまいます。せめてヘルメットの下に被る帽子は必要かな・・・
雨の日は視界が悪くなる以外にもマンホールや鉄板の上が滑りやすいので気をつけているつもりですが油断するとツルッといってしまいます。転びはしませんでしたが交差点で横断歩道を渡って止まろうとしたら鉄板の上でバランスを崩してしまいました。結構な大通りだったのでコケたらだいぶ恥ずかしい事になっていたと思います。ズルッといった時点でわりと恥ずかしかったですが・・・
今週も結構雨に降られてしまったので週末にまた洗車やチェーン洗浄しないと・・・。先週も掃除したんだけどな~
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:通勤、帰宅時間に限って雨が強くなる気がする・・・