神田明神 妖怪展

20240915195840371.jpg20240915195838bbc.jpg
今週の連休で終わってしまうので行ってきました。本当は夏季休暇に池袋へ行った時に途中で寄れれば時間的にもちょうどよかったんですけど日にちが合わなかったんですよね~何だかんだでギリギリになってしまいました。
2024091519584364f.jpg
神田明神は以前にちょっと寄ってみたことがあったのですが資料館に入るのは初めてでした。境内では結婚式も行われていて雅楽の演奏と供に新郎新婦、そのご家族が練り歩いていました。関係ありませんが雅楽の音を聞くと個人的には「かまいたち2」を思い出して軽くトラウマです(笑)
20240915195846c57.jpg
境内をじっくり見学したことがなかったんですけどお馬さんがいるようですね。生憎今の時期は千葉へバカンスへ行っているようです(笑)特に予定はないけど次に訪れた時にはまた覗いてみたいと思います。
20240915195847ad5.jpg20240915195840e98.jpg20240915195727813.jpg
展示物は撮影可能でした。思ったより規模は小さかったです。このために展示を設けたわけではなくて通常の資料館に+αした感じでした。まぁ、拝観料500円ですしね。コロナ禍でクローズアップされたアマビエ様もありました。
妖怪展を見た後はせっかく秋葉原まで来たんですけどもうすっかりアキバの文化にはついていけなくなっていたのでUDXのアキバ・イチでラーメンだけ食べて早々に帰りました。この日もまた暑くて歩き回るのも結構辛かったんですよね。もう少し涼しければ新宿まで東京散歩してもよかったんですけど。

91t7RL2wz2L.jpg

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:神田明神 妖怪展