城山湖まで行ってみた

20240914204259d65.jpg20240914204249eaa.jpg
敬老の日が並んで3連休となった週末、以前に行ったことがある津久井湖からもう少し北にある城山湖に行ってみました。最近までまったく知らなかったのですがたまたま境川源流を調べていたら近くにあるのを知りました(笑)
20240914204252859.jpg
上まで登るととても景色がよかったです。天気も良かったので東京を一望できました。
202409142042581ed.jpg20240914204258260.jpg202409142042551b0.jpg
ダムの方へは自転車では行けないような感じだったので城山湖展望台を見てから帰ろうと思ったのですが途中に金毘羅宮と展望台への道があったのでちょっと自転車を置いて登ってみることに。結構階段が急でした…そこからはさらに景色がよくて画像では上手く映りませんでしたがスカイツリーや東京タワーなども見えました。空気が澄んでいる冬ならもう少しはっきり見えるかもしれませんね。
ただ、これだけ高いということは自転車で登るのも大変なわけで…いや、勾配はキツイはキツイけどそこまでじゃなかったと思うんですが急勾配の坂を登るのが久しぶりだったからか、のんびり走ってきたとはいえすでに40㎞ほど走った後の登りだったからか、午前中でもすでに気温が高かったからか…何とか登りきることはできましたが心臓がバクバクいっていたので入口に着いたら少し休んでました。
そう、その日は9月も中旬だというのにとても暑かった…最近は風が少し涼しくなってきたので朝のうちは走りやすいのですが9時くらいになるとまだまだ暑いです。気づけば500mlのペットボトル4本、アイス2個、小さいペットボトルやパックジュース2本ほどと水分をかなり補給していました。でもそのおかげで足がつったり、熱中症の症状はほとんど出なかったですね。距離的にはそんなに走ってないはずですが途中の登りと暑さで帰りはすっかりバテバテでした。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 

//31297813.ranking.fc2.com/analyze.js


71-SbD_FkcL.jpg

ダム大百科 国土を造る巨大構造物を見る・知る・楽しむ!
Source: KONの徒然日記 新館
Post source:城山湖まで行ってみた