今日はどうなの?

台風の影響で週末にかけて大雨予報…でしたが金曜は時折強い雨が降ったり、神奈川でも地域によってはかなりひどい被害が出ていたようですがうちの近所は思ったほどではありませんでした。天候がズレこんで土日はずっと雨かな~なんて思っていたら土曜日も午前中から夕方くらいまでは陽が出て暑いくらいでセミも鳴いている始末…せっかくなので行こう行こうと思って行けてなかった散髪や買い物を済ませてきました。
結果的には洗濯物も干せたかもしれませんが夕方からは雷が鳴りだして一瞬雨が降ったりもしてましたし当時の状況じゃ出せませんよね。もうだいぶ前からゲリラ豪雨なんて言葉が出始めましたが近年は少なかったように思えます。でも最近また増えてきて以前よりもさらに一瞬でいわゆるバケツをひっくり返したような量の雨が降ることが多くなった気がしますね。
で、日曜日も予報ではやっぱり降ったり止んだりみたいな天気。雨雲レーダーは正直あてにできません(笑)まぁ、降る時もあるんでしょうけど近場に出かけるくらいは問題なさそうですね。怖いのは大雨や雷で公共交通機関に影響が出たりする場合です。なので急ぎの用事もないので完全休養日と考えて基本的には家に引きこもっていようと思います。

71uwtriK4iL.jpg

備えて安心 1人用 20点 防災基本防災セット 地震対策 避難 グッズ 保存食 非常用トイレ 保存食 保存水 水袋 口腔ケア ライト
Source: KONの徒然日記 新館
Post source:今日はどうなの?