ユニコーンガンダムを見にお台場へ

20240815165000673.jpg202408151649574a5.jpg
お台場にユニコーンが立ってからだいぶ経つので今更過ぎますが普段あまり行く機会もないので休みを利用して行ってきました。ユニコーンモードからデストロイモードに変形する時間帯があるはずなんですけど10時前ですでに変形してました。
20240815165002a98.jpg
「お前もガンダム!…じゃないか」
202408151650007f1.jpg
その流れでお台場周辺もブラブラ歩いてました。やっぱり夏休みなんでちびっ子たちが多かったですね。お台場冒険王?とかに並んでいる家族連れを多く見ました。後は外国人観光客もチラホラ。普段もそうかもしれませんがオッサン1人で行く場所ではないですね(笑)まだ午前中だったからか思ったほどの人出ではなかったですけど。
お台場に来たのはユニコーンを見に来たのもあるんですが実は時間つぶしという意味合いもありました。というのも夕方に池袋で映画を観る予定を入れていて、それまでかなり時間が空くのでついでにお台場に行っちゃえということでした。台風も近づいていてその日以降は天候も悪そうだったし…
20240815165004a47.jpg202408151650068d0.jpg
夕方までの間はフワっとした予定だったので思いつきで水上バスにも乗ってみました。これもだいぶ昔に発表されたのを見た記憶がありますがようやく乗ることができました。といってもお台場公園→日の出桟橋の20分くらいですが…次の観光地として浅草辺りまで行く人がほとんどで途中で降りたのは僕だけでした(笑)
驚いたのは車内アナウンスが999のテツロー、メーテル、車掌さんだったことです。船のデザインを松本零士さんがしていたみたいですね。当時発表された時に近未来的なデザインだと思いましたが納得です。てっきり昔からある水上バスがリニューアルしたのかと思ったら2社になっていたんですね。都がやっている水上バスの方が安いんですけど発船時間のタイミングもあってこっちに乗ってみました。
日の出桟橋についたら浜松町まで出た後は目的地の池袋で時間をつぶしてました。着いてから秋葉原辺りで一回降りてもよかったかな~なんて思ったりもしましたけど(笑)ビックカメラ本店に行ったり、豊島区役所に行ったり、サンシャインに行ったりとまだ色々回れる時間がありました。肝心の映画についてはまたということで…

71Mo5su56wL.jpg

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:ユニコーンガンダムを見にお台場へ