多摩湖・狭山湖~井之頭公園まで行ってみた

20240813191636c30.jpg202408131916400ad.jpg
2024081319164022a.jpg
去年の夏季休暇と違って今年は天気は大丈夫そうということで一昨年にも行った多摩湖方面へ行ってきました。写真は前回行かなかった都境、県境でお隣の狭山湖です。多摩湖は東京都ですけど狭山は埼玉県なので一応埼玉県まで行ったことになりますね(笑)早朝に出たので到着した時は多少暑くなってきたとはいえまだ涼しいものでした。
20240813191632639.jpg
2024081319162907d.jpg
狭山湖、多摩湖を出たら多摩湖自転車・歩行者道~保谷狭山自然公園自転車道をのんびり走って吉祥寺まで出たら井之頭公園に立ち寄ります。園内を歩いていたら井之頭池のボート乗り場の売店でソフトクリームが売っていたので思わず買ってしまいました。ちなみにアンデスメロン味です。さすがにこの炎天下の中、ボートに乗ってる人はいませんでしたね(笑)
20240813191632431.jpg20240813191632466.jpg
近くには三鷹の森ジブリ美術館があるので建物の前だけ見てきました。上の階からロボット兵が覗いてます(笑)バス停からいっぱい人が降りてきてましたけどそれ目当てですかね。
その後は野川、早渕川と小さいサイクリングロードを使って帰ります。狭かったり、道が悪かったりで速く走るのには適していませんがその分のんびり走れます。人や自転車も少ないですしね。それともただ暑かったから…?
その後は鶴見川近辺と見知った場所に出てホッとひと息つくわけですが…知ってる場所だからって家まではまだまだ遠いのは変わらないんですよね~比較的平坦な道でのんびり走ってきたとはいえ、猛暑の中走ってすっかり体力は削られていました。でも何とか無事に戻れて一安心です。今回は小まめに休憩をとったのが功を奏して足がつるどころかその兆候すらでませんでした。それでも体力はボロボロですが…
距離は前回と帰り道が違いますがだいたい同じで120㎞ちょっと。でも今回は暑さの体感レベルが全然違った気がします…いや2年前も暑かったんですけど今年は確実にそれより暑いです。その証拠にヘルメット、サングラスで覆えていなかった鼻、唇辺りが真っ赤に…すっかりアカハナになってしまいました。普段は気にならないけどひげを剃ったりする時に触ると痛くて…(笑)腕と足は夏冬限らず長袖で走っていたのが幸いでした。いつも早朝から午前中までしか走らないので気にしてなかったですけど夏場は日焼け止めクリームした方がいいかな~
夏季休暇後半はちょっと天気が怪しい感じなのでその前に何とか遠出できてよかったです。チャンスがあればあと1回くらい近場でも走りに行きたいです。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 

//31297813.ranking.fc2.com/analyze.js


71FCWFwfIAL.jpg

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:多摩湖・狭山湖~井之頭公園まで行ってみた