パト(8月10日)の日

patolabor.jpg
8月10日はパトの日でEMOTIONレーベル40周年ということで劇場版パトレイバー1、2の2作品が収録された廉価版 新装版が発売されました。劇場版1は小学生の頃に映画館で観て、2は公開当時に中学生くらいだったのでCMでは観たけど部活などで忙しくて観たのは大人になってからですが両方ともその後に何度もレンタルで観てきた作品です。
最近ではコロナ禍に特別上映の4DXで上映されていたのを観に行ったほどなのにソフトとしては所持してませんでした。まぁ、何度も観ているので今さら買うのもな・・・と思っていたのですが2作品収録でお値段は1本分くらいだったのでこの機会に購入しました。内容に関しては今さら言うこともないのですが特典映像はもう少し何とかならなかったのかなとちょっと思いました。いわゆる廉価版なので仕方ないんですけど。
そういえば劇場版1は作中も夏でしたが公開当時も夏休みでした。いわゆる夏休みアニメ祭り的な感じで友達と映画館に観に行ったのを憶えています。SDガンダムと2本上映でさらになぜかガンヘッドも一緒に観られるという謎コラボでした(笑)ジェロニモ~当時は入れ替え制や指定席という概念がなかったので満員でも階段に座って観たりしていたのも古き良き思い出です。
20230814202529752.jpg20230814202532ddc.jpg
もうだいぶ薄汚れてしまいましたが当時劇場で買った限定カードダスを未だに持ってます。当時はSDが全盛で僕はSDからガンダムにハマったクチなんですよね。
20230814202532ed0.jpg
なぜかパトレイバーのカードダスが1枚だけ出てきました(笑)これは多分集めてなかったけど試しに1度だけやってみたんだと思います。当時はとにかく色々SDで出てましたからね。
20230814202534b41.jpg
そして、実はSDガンダムクラブの会員にもなってました。といっても特に活動してたわけでもなくてただこのカードが欲しかっただけなんですけどね。申し込めば誰でももらえるものでした。
だいぶ本筋から逸れてしまいましたが内容自体は何度も観てますしね。でも何度観ても色褪せません。1年に1度は見直したい作品ですね。これからは1を夏に、2を冬に観るのが作中の季節にあってますかね(笑)3は・・・実家に置いてきてしまった・・・3は中古屋に特装版が安く売っていたのを見つけたのでDVDだけど持っているのでした。

機動警察パトレイバー the Movie 1+2 SET Blu-ray (期間限定生産)
Source: KONの徒然日記 新館
Post source:パト(8月10日)の日