海の日なので

20230717144818d05.jpg
3連休の1日目は風が強かったのもあったけどまた雨が降る降る詐欺に騙されて、2日目は映画を観に行き、3日目ぐらいは軽く自転車で出かけたいと思ったので海の日にあやかって気軽に行ける江ノ島まで行ってきました。のんびり走っても30分くらいなので今回も中に入っていきます。
20230717144812abf.jpg
前回はエスカー側から登ったので今回は反対側から登っていきます。あまりこっち側から行ったことなかったけど階段じゃないので少し楽かな?
20230717144809ade.jpg202307171448148bd.jpg
前回行った時はシーキャンドルまでしか行かなかったので今回は海側まで下りてみます。足下が悪くなってくるので途中までですけど。まだ早い時間なので釣り客が多かったですね。
20230717144810e40.jpg
途中、亀の集団が日光浴している場面にも遭遇します。結構近づいても逃げようとしませんね。場所に寄っては見た目に反して素早く水中に逃げる亀もいるのに。
海側まで下りるのはいいんですけど帰るときには階段を上がらないといけないのが地味にきついです・・・
vlcsnap-2023-07-17-11h26m49s182.png
江ノ島を出てもまだ8時くらいだったのでそのまま海岸線を走って相模川方面から帰ろうかと思いましたが・・・
vlcsnap-2023-07-17-11h28m12s699.png
何か途中で渋滞が・・・日中だったら小田原方面は混んでいても不思議ではないけどまだそんな時間でもないのに・・・車の横をすり抜けるのはなるべく避けているのですがほぼ動かない状況で日差しも強くなってきたのでやむを得ません。歩道に避難できる所まで行って、海岸線を迂回します。
vlcsnap-2023-07-17-11h29m31s493.png
で、その途中に警察が通行止めをしていてようやく分かりました。そういえば以前にお祭りで道路封鎖するとか看板に書いてあった気がします。結局迂回路もダメなのでもう相模川に出るのは諦めて茅ヶ崎駅を経由して帰るのでした。当初の経路とは変わってしまいましたがそれでも江ノ島を行き帰りするよりは走れました。
それにしても今日は暑かった・・・熱中症警戒アラートが出ていたとはいえ朝ならまだマシだろうと思っていたら8時くらいからすでにグングン気温が上がっていったように思います。江ノ島内にいたときは日陰ならいい風も来てそれなりに涼しかったんですけどね。
20230717144816aff.jpg
そんなわけで今年初のかき氷を帰りにコメダで食べてきました。これがミニだから恐ろしいですね(笑)ノーマルでも別に食べられそうなんですけど全然ミニで満足できちゃうんですよね。
部屋に戻るとすでに気温は30度を超えていましたがかき氷とシャワーを浴びたおかげか窓を開けていればそこまで辛くありません。が、3時以降になっても気温は上がり続けてついに34度にまで上がってきました・・・さすがにもう冷房をつけましたよ。湿度が低いだけまだマシだと思ってましたがそれにも限度がありますね(笑)熱中症を避けるために日中の外出はお控えくださいと言われてもガンガン冷房を効かせないと部屋の中でも危険です。今年の夏の電気代がまた恐ろしいことになりそうだ・・・
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 

//31297813.ranking.fc2.com/analyze.js


 

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:海の日なので