思いのほかサイクリング日和

20230708175334dad.jpg
先週は歯医者やらがあって自転車に乗れず終いだったので今週は何とか出かけようとしたのですが平日はカンカン照りだったのに土日は天気が悪い予報・・・と思ったら段々と予報が変わっていって一時的に少し降る程度になりました。これぐらいならいけるかなと出かけてみたら曇ってはいますが雨の降る気配もなく、むしろ日差しが強くないので快適に走ることができました。ジメジメはしたけど。
前日まで行けるかどうか分からない状況だったのであまり遠くなく、でもそれなりに走って満足感がある場所・・・ということで平塚の湘南平に久しぶりに登ってきました。ここもわりと半年に1度な間隔で行ってますね。会社の飲み会なども重なって仕事の疲れが抜けないまま土日を迎えることが多くて最近は休日に自転車で出かける気力がわかなかったのですが今週はようやく少し余力がありました。とはいっても疲労が抜けてないのか今回の登り坂は応えました・・・
晴れていれば登りきったご褒美に富士山が見られるのですが曇っていたので姿は見えず・・・まぁ、登る前からわかってましたけどね。展望台もまだ開いてない時間だったのでちょっと休んで苦労して登った坂を下ります。
vlcsnap-2023-07-08-17h47m00s815.png
7月からはミストシャワーが浴びれるようになったようです。これまでもあったんですかね。流石にこの時間では作動してませんでしたが・・・日差しはないとはいえここまで登ってくるとかなり体が熱くなっていました。案外こういう天気の方が喉の渇きに気づきにくくて熱中症になりやすかったりするんですよね。ミストと言わず水を頭から浴びたいくらいです(笑)
帰る頃には陽も出てきて結局うちの付近では雨はまったく降らなかった感じですね。雨雲レーダーを見てヤキモキしていた時間を返してほしいです。でもこの時期はゲリラ豪雨が怖いので雨雲接近の通知は気にするようにしています。肝心な時に通知に気づいてなかったりするんですけど(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ


  

 

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:思いのほかサイクリング日和