夜なのにヒル!

20230525210756788.jpg
先日の仕事帰りに雨上がりの道を走っていたら部屋に自転車を入れた際に床にうごめくものが・・・何やらウネウネしていて何じゃこりゃと思いましたが恐らくヒルだと思います。念のため写真を撮ってGoogleレンズで検索してもやはりヒルだと判定されました。イメージだともう少し太くて短い感じなんですがそれは血を吸った状態なんですかね。試しに吸われてみよう・・・とは思いませんでした(笑)
日本にだって普通にいる生き物とはいえ初めて見ました。映画やアニメでジャングルの沼地などに現れるイメージですが意外と身近にいるものですね。それにしてもクモ、カエル、ムカデ、G・・・色々な生物が我が家を訪問してきてましたがヒルまで来るとは・・・近所を歩いていたら小さいカニの死骸もあるし・・・

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:夜なのにヒル!