神武寺から鷹取山へ

202305211616104c2.jpg
土曜日は少し天気がぐずつきましたが日曜日は全体的にはいい天気でした。絶好のサイクリング日和ではあったのですが最近通勤時の自転車通勤でも結構疲れているのを感じるので先週に続いて乗るのはお休みしました。とはいえこんないい天気にどこにも行かないのはもったいないので電車で逗子~横須賀をまたがる鷹取山ハイキングコースに行ってきました。
ここはヤマノススメ23巻に登場した場所で自転車では近くを走ったことはあったのですが登ったことはなかったのでちょっと行ってみたのでした。作中では思いのほか険しい山道にあおいが戸惑ってましたね。確かにビギナー向けとあったのでそこまでではないと思っていたのですが・・・
20230521161606494.jpg
確かに結構キツイ!こんな斜面はまだ序の口でなくても登れるけど鎖やロープがあったりとハイキングよりは少しハードでした(笑)一昨日の雨でまだ少しぬかるんでいて余計に疲れました。森の中はしっとりとしていていい雰囲気でしたけどね。
20230521161600359.jpg
展望台の上から横須賀を一望します。
2023052115144415b.jpg
鷹取山公園に着いたら大きな岩山がありました。壮観でしたがロープが見えている通り岩山でボルタリング?をしている人が多数いました。そういう場所だと思ってスルーしていたのですが付近には岩登り禁止という看板が・・・他にも立入禁止区域に入って休憩している人などもいてこういう行為がいずれ自分たちの首を絞めることになると思うんですがルールを守らない人達はそんなこと想像ができるわけないですね。全面的に立入禁止とかにならなければいいですけど。
20230521161603475.jpg
公園から出る途中の横道に仏像壁画群がありました。何も知らずに見つけたら少し怖い場所です(笑)さらにそのまま道を戻ればよかったのですがまだ先があったので進んでいったらあまり人が通らないようなコースに迷い込んでしまいました。ようやく辿り着いた先は別の公園のパッと見コースの入り口には見えないような場所だったのでどう考えても普通は通らないような道でしたね。
自転車でもよく走る地域なので電車で行くと楽だと思う一方で色々乗り換えとかしないといけなくて面倒だったりと結局自転車で疲れるか、歩いて疲れるかの違いでした(笑)まぁ、使う筋肉は違うと思うので少しは足を休めたかな。途中からは気温が上がってきましたが曇り空も多かったのでその点はよかったです。
こんな風にハイキング?をしたのは久しぶりでしたがたまにはいいですね。かなり森林浴できたと思います。ガチ登山は色々必要な物が出てきて大変そうですがこれくらいだったら気軽に行けていいと思います。

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:神武寺から鷹取山へ