イオンの正体

202304231148493a9.jpg
間違えました、異音です(笑)トップバリューは一部常用している製品もあるので個人的に嫌いではないです。それはさておき、先日パンクして修理したばかりの通勤用自転車から再びアクシデントが・・・タイトル通り走行中に何やらリアタイヤから異音がするのですが不定期に鳴るのでよく分かりませんでした。家に戻ってメンテナンススタンドに付けてしばらく回してみるとようやくその原因がわかりました。
画像はもう外してしまいましたがスプロケットの裏に付いているスポークプロテクターがズレていてそれがカラカラと鳴っていたのでした。ただ、留める部分が1つだけ壊れただけなので走っている間に定位置に収まったり、外れたりで音が不定期に鳴っていたようでした。
20230423114847765.jpg
ちなみにこれがもう1台の自転車に付いているスポークプロテクターですね。実はこの名称を知らなかったのでこの時調べて初めて知りました(笑)交換用としてネットでも売っていますがこれを外すにはまずスプロケットもホイールから外さないといけない・・・専用工具が必要ですし、そこまではまだ自分でできるレベルではないので潔く購入店へと持ち込みました。
以前フロントディレーラー交換した時みたいにまた日数かかるのかな~と心配してましたが定期点検のついでに店員さんに聞いてみたら外してしまっても特に支障はないようです。その名の通り、チェーンが外れた際にスポークが傷つかないように守るものなので外れなければどうというものでもないということですね。実際、ロードバイクに乗っている人達は外してしまう人が多いそうです。そんなわけで今回は店員さんにニッパーで切って外してもらいましたがそれなら今後は自分でも何とかなりそうです。
それにしても2週に続いて通勤中のトラブルに遭遇して参りました。どちらも週末の帰りだったのが救いでしたけどね。GW前に解決してよかったと前向きに考えたいと思います。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 


CYCLISTS 自転車 工具セット シマノ対応 26点

エーゼット(AZ) 自転車用メンテナンススタンド KF202 折りたたみ式

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:イオンの正体