もうもこみち君じゃないのか

保険の窓口といえばもこみち君だと思っていたのですがもう変わっていたんですね。デパートなどの一角にお店があるのをよく見かけていましたがよもや自分が行くことになるとは思いませんでした(笑)実は年末年始の休み中にふと自分の保険について考えることがあり、近くに直営店もあったので休み明けに行ってみたのでした。フランチャイズ店だと扱ってない保険があるようなんですよね。

現在自転車用の傷害保険、年金保険は加入しているのですがそれ以外の保険には入っていませんでした。まだ健康面に不安はありませんが40歳を越えると10年、20年後も同じ事が言えるか不安になる部分もあったので安い掛け金でも加入しておけば気持ち的に安心だと思ったわけです。

実際に行ってみた感想としてはいきなり保険会社に相談や資料請求するよりもいいかもしれないということです。資料請求しただけでも勧誘の連絡が来たり、電話相談しようものなら入るまでしつこく勧誘してくるなんてこともありそうですが保険の窓口ではそんなことはありません。もともとある程度自分で調べて加入するつもりで来たけど初日に決定を迫られなくて逆に拍子抜けしたくらいです。また、様々な保険会社の内容や金額を比較してくれるのでこの会社はここが強い、この保障は弱い・・・なんてのも丁寧に教えてくれるのでいいと思います。

ただ、相談内容によって1時間~2時間はかかってしまうこともあるので予約を入れるときには時間に余裕がある時の方がいいと思います。それと担当者はとても丁寧に教えてくれますがまったくノープランだとさらに時間がかかるので事前に入る目的や希望などは考えておいた方がいいですね。

僕の場合は独り者ですしあまり手厚くする必要はなかったのであまり選択の余地はなかったのですがそれでも何回か通うことになりました。でもその方がより納得して加入できますよね。当初は安めの掛け捨てタイプにしようと思っていたのですがそれ以外の提案も参考にしながら結局70歳までに保険を使うことがなければ還付金が戻ってくるタイプにしました。その分少し保険料は上がりますがそれは貯蓄だと思えば気になりません。

年齢的にも保険料がグッと上がり始めるタイミングだったのでふいに思い立って行ってみてよかったです。50歳から入るシミュレーションをしてみたら同じ条件でもかなり上がってましたし(笑)こればっかりはいくら自分が健康体だと言っても年齢によってリスクも上がってくると判断されてしまうので仕方ないですね。どちらかというと心の平安という意味で保険には入りましたが一番の保険は健康でいることだと思っているので規則正しい生活を今後も心がけようと思います。


Source: KONの徒然日記 新館
Post source:もうもこみち君じゃないのか