通勤(帰宅)ルート開拓

vlcsnap-2022-09-14-21h16m06s918.png
自転車通勤の帰り道、最近ふと気になったルートがあったのでそちらから帰るようになったのですがこれが中々いい感じでお気に入りのルートとなりました。
画像のように短いながらキツめの坂がありますが・・・(笑)でもここを抜ければ後は下り坂が多いので楽ちんです。難点を言えば帰宅時間の間は抜け道に使っている車も多くてすれ違い困難なのにそれなりに車も通るという所ですかね。坂道を上り中に車が来たら潔く自転車から降りて先に行かせるか、登る前に先に行かせるようにしています。
それにしても17時頃だとまだそれなりに明るいですが段々と日が落ちるのが早くなってきました。だいぶ前から思っていたんですけど夕方になっても頑なに車のライトを点けない人って何なんでしょうね。薄暗くなってくるとハンドルミラーや曲がり角のミラーを見ても車だと認識しづらいので早めにライトを点けてもらえると有り難いんですけど・・・暗くなると車もライトを点けるので意外と夕暮れの薄暗い時間帯の方が危険だと感じます。今がちょうど帰宅時間がそんな感じなので自転車通勤の方は気をつけて帰りましょう。もちろん自転車も早めのライト点灯を推奨します。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 


キャットアイ(CAT EYE) 自転車用LEDライト ヘッドライト

キャットアイ(CAT EYE) テールライト

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:通勤(帰宅)ルート開拓