こうかはばつぐん・・・か?

20220703180739c85.jpg
先日購入したディスクブレーキクリーナー、音鳴りするようになった気がして買ったはいいものの後日乗ってみたら音鳴りしなかったのでリアタイヤを補修するためにタイヤを外したついでにローターを清掃した以外は使っていませんでした。
そんな時、部屋にGが・・・!弁解させてもらいたいのですが部屋を不衛生にしているわけではないのです。入居初日にも出たくらいなので他から侵入してきたんだと思うんだけどな~それ以来部屋中にコンバット的な奴を置いてます。それはともかく殺虫スプレーを吹きかけて即殺しようとしますがよくよく見たら蚊やハエ用だったので何度かスプレーしてようやく退治できました。しかし、つい慌ててスプレーしてしまったのでその付近には部屋置きしている自転車が・・・ディスクローターに直接かかってはいないとは思いますが結構近くでスプレーをしてしまったので不安になってディスクブレーキを確認してみると何か音鳴りがするような・・・
以前もそんなことがあって結局大丈夫だったのですが今回は音が大きいような気がします。そんなわけでディスクブレーキクリーナーを使ってみることにしたのでした。洗浄後、部屋内で簡単に試してみたら音鳴りは小さくなりました。念のため外でも乗ってみたのですが普通に走っても音鳴りはせず、ブレーキの効きは以前よりよくなった・・・気がします(笑)
音鳴り自体は元々大丈夫だったのか、クリーナーのおかげか分かりませんがこういうことがあるのでディスクブレーキについてはちょっと神経質になっちゃいますよね。クリーナーでふいたらかなり汚れていたので音鳴り云々は別にして見た目以上に汚れているのがよく分かりました。今後はディスクブレーキの清掃もまめにやろうと思います・・・
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 


Source: KONの徒然日記 新館
Post source:こうかはばつぐん・・・か?