安針台公園から三浦安針塚へ

先週は新しいサイクルグローブを買ったのに自転車で出かけられなかったので今週はお試しも兼ねて出かけてきました。そこそこ走れて手軽に行ける場所を探していると三笠公園の途中にある安針台公園を見つけました。高台から横須賀基地の自衛艦が見られるということで鎌倉で鶴岡八幡宮を経由して行ってみることに。

いつも通り4時起きで早朝から出かけようとしましたが・・・うっかり寝過ごして5時半に起きました。それでも十分早いと思いますが速やかに支度をして出かけます。最近は日の出も早いので6時でもすっかり明るいです。

vlcsnap-2022-05-29-10h34m31s285.png

まずは大船に出て、北鎌倉駅を通過します。まだ7時前ぐらいでしたが天気もいいせいかそれなりに車や人も出てましたね。グループライドで走っている人たちも数組すれ違いました。逆方面だとどこへ行くんでしょう。

20220529111153107.jpg20220529111158948.jpg20220529111156e43.jpg

途中で通りかかる鶴岡八幡宮に今回は入り口だけですが少し寄ってみました。以前通った時は8時頃ですでに車は渋滞してましたがさすがにまだ空いてましたね。少ないながら参拝している人はいましたけど。今は大河ドラマの舞台でもあるので余計に人気スポットになってるんですかね。

vlcsnap-2022-05-29-10h39m03s036.png

そんなこんなで安針台公園付近に到着するわけですがそこに行く前に急坂があるのを事前に調べていました。ストリートビューで軽く見て大丈夫そうだと思っていましたが思った以上の斜度だった・・・何とか足をつかずに登りきりましたが乗っている時の角度がエラいことになってましたね(笑)

vlcsnap-2022-05-29-10h40m03s926.png

公園に着くとまだ7時過ぎくらいだったのに何やら先客がちらほらと・・・自衛艦が眺められるという場所へ行ってみるとその手のマニアの方達がすでに陣取っていてほとんど見られませんでした・・・どのみちフェンスや木で見づらかったですけど。その辺常連さん達は脚立を持ってきていて準備万端でした(笑)もう少し早く来ていればゆっくり見られたかな~

vlcsnap-2022-05-29-10h41m01s533.png

この後はどうしようかと思ったら近くに三浦安針墓がある塚山公園があったのでそちらも寄ってみることに。

vlcsnap-2022-05-29-10h42m05s733.png

20220529111200a25.jpg

再び坂道を上っていくとこちらも道は狭いわりにこちらの斜度も中々で疲れました。でも緑に囲まれて結構涼しかったですね。三浦安針は日本史で覚えた程度でしたが三浦はこの地域が由来だったんですね。肝心のお墓は撮り忘れました・・・

vlcsnap-2022-05-29-10h48m44s031.png

帰りは横須賀方面へ行った際によく使う金沢方面のルートから帰ります。こちらは工場地帯なので休日の早朝は空いてますね。ショッピングモールなどもあるので開店時間になったら混み合うでしょうけど。

今回は少し寝過ごしたり、途中でディスクローターがズレたり、思ったほど景色が見られなかったりとちょっと予定通りにいかなかったです・・・そもそも先週の仕事から色々とケチが付いていたのでそのストレスを発散させるために出かけたんですけど・・・まぁ、そんなことがありつつもいつものルートの中で新しい場所を見つけられたので十分楽しめました。新しいサイクルグローブの試し走行もできましたしね。まだ1回だけですが中々具合は良かったです。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 


Source: KONの徒然日記 新館
Post source:安針台公園から三浦安針塚へ