早朝ライドは気持ちいい

2022050311213924c.jpg
5日から仕事なのでGWも残すところあと2日、最終日はゆっくりしたいので連休前半に行ったスカイツリーのような100km超とまではいかない程度でまた出かけてきました。当初の予定では早朝に宮ヶ瀬ダムへ行ってサッと帰って来ようとしたのですが思いのほか体が重く、朝4時に目覚ましをセットしたものの布団から起きれずに5時までゴロゴロしてました。この体調でヒルクライムはちょっと難しいかなと思い、予定を変更して何度も行っている相模川経由で県立相模原公園まで行ってきました。

vlcsnap-2022-05-03-12h48m56s424.png

前回よりは出発が遅れたけどそれでもまだ6時前だったので道路も空いていてスイスイ走れます。前日にチェーン洗浄&注油をしたこともあって乗り心地もいいです。

202205031121430d0.jpgvlcsnap-2022-05-03-12h51m06s913.png

途中、これまで通ってなかった道を見つけたのでそこから行ってみましたがのんびり走る分には緑に囲まれていいコースでした。昼ぐらいだと結構人がいるんですかね。この時間でもお散歩に出ている人がちょこちょこいました。

202205031121380b7.jpg

そんなこんなで相模原公園に到着です。それなりに走れるちょうどいい距離だったり、途中で混雑することがあまりないので行くところに迷った時に辿り着く場所の1つになってしまいました(笑)緑も多くて特に朝だと気持ちいいですしね。今回はあまり長居はせずにサッと帰ってしまいましたが。

帰りに途中にあるミニストップでちょっと補給をします。GWでソフトクリームが50円引きというのぼりにも釣られたのですがもう1品気になったので買ってみました。

20220503112144afe.jpg

「ああキエフな、キエフ風カツレツのキエフだろ、妹の結婚式で食ったぜ」

シュワルツェネッガー主演の「レッドブル(原:RED HEAT)」でのセリフですね。キエフチキンはその別称だそうです。ミニストップで販売していたのを初めて知りました。興味本位で食べてみましたがこれは美味しいですね。

テレビなどではキエフの事をウクライナ読みのキーフにしていますが個人的にはこのセリフもあってキエフの方がしっくりきます。ちょっと気になって調べてみたら現状名称変更の予定はないようです。ただ、情勢の変化によっては分からないとのことでした。この件で深くは言及しませんがあまり過敏に反応するのもどうかと思いますけどね。駅のロシア語の表記を隠すとか・・

vlcsnap-2022-05-03-12h54m03s377.png

腹ごしらえが終わったら相模川を渡って行きとは反対側から相模川を下ろうと思ったのですがGWだからか道路が混んでいたので行きと同じ道を使います。多分ここを抜ければ空いていたとは思うんですけどね。

vlcsnap-2022-05-03-12h54m20s454.png

座間のひまわり畑も見頃になったら行きたいです。近くでは大凧大会?みたいなのが開催されるようですが4日からでした。

vlcsnap-2022-05-03-12h55m23s504.png

途中でいつも気になっていた三川公園に寄ってちょっと休憩しました。普段は大体もう少し時間が遅いので家族連れなどでごった返していますがまだ9時前ぐらいだったのでそこまでではなかったです。補助輪を外した男の子がお父さんに支えられ、兄弟に応援されながら練習していて微笑ましかったです(笑)本人は泣きながらでしたけど。自分が小さいときは家の前で1回壁にぶつかって転んだけどその後すぐ乗れた記憶があるなぁ~やっぱり転んで覚えるのが最短ですよね。

20220503112145b7a.jpg

夕焼けの丘という場所から神奈川の山々を眺めます。神奈川県で最高峰の山である蛭ヶ岳も見えるのですが・・・いまいち上手く撮れませんでした。

帰りにちょっと買い物をしたけどそれでもまだ11時前。60kmほどで程よく疲れました。走ってみたら意外と体は軽かったですね(笑)でもそれは平坦な道が多かったからだと思うので無理は禁物です。これまでよりも1~2時間ほど早く出発するようになったので事前の体調管理をしっかりしないとですね。回復が遅くなったのを実感します・・・

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 


Source: KONの徒然日記 新館
Post source:早朝ライドは気持ちいい