取り忘れ注意!

先日ATMでお金を下ろした時にかなり肝を冷やしました。
給料日もあったので休日に通帳記入ついでにお金を下ろした時のこと。お金を下ろすのと同時に出てきた通帳を何気なく見ると振り込んでいたはずのものが記帳されておらずそちらに気を取られてしまいました。それはあまり使っていなかったインターネットバンキングで振り込んだので何か手違いがあったのかと確認メールを見ようとATMを離れて確認してみることに。
メールでは確実に振り込まれているはずなのに何で・・・と思いながら歩いているとふと気になる事が・・・そういえばお金を財布に入れたっけ?慌てて確認するも財布の中身は下ろす前のまま!急いでATMに戻るもすでに他の人が使っていました。まさかその人にお金残ってませんでした?なんて聞けるわけもなく、これは(その人がというわけではなく)完全に持っていかれた・・・とガックリきてました。
しかし、「ATM 取り忘れ」で検索すると取り忘れがあった際は一定時間経つと取り出し口がしまって取扱中止となり、口座に戻るとあって希望が生まれます。当時ATMはガラガラでよほど悪意のある人でない限りは取り忘れを狙って盗ろうという人はいないと思ったからです。改めて通帳記入してみると特に印字はされてませんが先ほど記帳されていなかった分が一気に記帳されており、一緒に下ろした金額は入っていませんでした。なので取り忘れた現金は恐らくキャンセル扱いになってまたATMに戻されたのではないかと思います。改めて同じ金額を下ろすとしっかり記帳されていたので大丈夫だと思うのですが・・・
なんせ現在進行形で色々問題を起こしている銀行なので今イチ信用できません(笑)そもそも最初に記帳されていなかったのも謎ですし。いい加減銀行変えた方がいいかとも思うのですがこれまで実害を被ったわけでもなく、給与口座で使っているのでどうも腰が重くて・・・何にせよ、下ろしたお金がちゃんと戻っていてよかったです。

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:取り忘れ注意!