ほとんど溶けていたと思ったけど・・・

vlcsnap-2022-01-09-07h41m17s144.png
先日の雪で自転車を置いて帰ることを余儀なくされましたが翌日の帰宅時間には大方の雪は溶けて自転車で帰れそう。どっちにしろ週末なので否が応でも乗って帰らないといけないんですけど(笑)でもあまり人が通ってなさそうなサイクリングロードはどうかな~と大通りから帰ろうとしましたがそこに行くまでの道路状況を見て大丈夫そうだったので行ってみることにしました。結果的には雪はほとんど残っておらず、むしろこっちの方が走りやすいくらいでした。考えてみれば日中はずっと日が当たる場所ですからすぐ溶けたんでしょうね。
そうはいっても帰宅時は暗くて先が見にくいため、いつ凍った水たまりなどが出現するかわからないのでいつもより速度を落としてのんびりと帰ることにします。
vlcsnap-2022-01-09-07h41m39s266.png
そう思っていたらやっぱり残雪地帯が!?急ブレーキは余計に危ないのでそのままペダルも漕がずにやり過ごします。この手前まで普通に雪が溶けた道だったのにこの一角だけ残っていたので急に現れる形となって本当ビビりました(笑)
vlcsnap-2022-01-09-07h42m01s493.png
さらにサイクリングロードを抜けた後の道でも結構残っている所がありました。さすがにここはスピードが落ちるのを待って自転車を押して行きました。気を抜いていつも通り走っていたら危なかったかもしれません。通常もやたらめったらスピードを出すわけではないんですがこの日はいつも以上に速度を気にして帰りました。お守りを買ってすぐに怪我したらどうしようもないですしね。
ここ数年、雪は降っても少し積もる程度だったので雪の日の通勤についてはまったく考えてなかったな~まぁ、期せずして電車通勤も経験することになったので今後自転車が乗れない時のいい経験になりました。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


Source: KONの徒然日記 新館
Post source:ほとんど溶けていたと思ったけど・・・