てめえらの血は何色だーっ!!

20211231132651493.jpg
※タイトルに意味はありません
ということで先日少し書きましたが年末に献血に行ってきました。例年献血に行っているのですが400mlの場合は1年に3回までしかできず、7月頃には早々に待機期間となってしまいましたが年末にようやく献血可能となりました。普段は献血に行くとお礼にレトルトカレーや洗剤などを1種類選んでもらえるだけなのですが年末に行くとお餅やらお年賀のお菓子などがもらえます。実は一昨年にたまたま年末に行ったら色々もらえたのでそれに味を占めて去年も年末を狙っていったのでした(笑)ちなみに年末は予約のみで飛び込みはダメみたいです。
お餅は一人暮らしだとわざわざ買うのもな~と思っていたのでありがたいです。焼くのは後始末が面倒くさそうなので電子レンジでできるグッズがないか100均で探してみました。
2022010220492663a.jpg
するとこんな物がありました。お餅と水を入れて1分チンした後に蓋をつけて水を切るという仕様になっています。とりあえず元日に作ってみましたがなかなか加減が難しいです。1回目はちょっと時間が足らずに何度か入れなおしていい感じにできましたが2回目は少し横着して時間を多めにしたら餅が膨張してべったり容器にくっついてしまいました…まぁ、食べられなくはなかったし、お腹に入ってしまえば一緒なんですけどね。
そういえば今日は食べるのを忘れていた…保存はわりときくと思いますがカビが生えるといけないのでちょこちょこ食べないとダメですね。そのままだと柔いので汁物などに入れて食べるのがいいかも。つぶあんを買ってきておしるこにでもするかな~せっかく体重を減らしたのに増加しないようにしないと…

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:てめえらの血は何色だーっ!!