週刊少年ジャンプ2021年46号感想(2021年10月18日発売号)僕とロボコ衝撃の巻頭カラー号(ネタバレ・あらすじ・考察)

これまでの感想はこちら→「ジャンプ感想一覧

表紙は僕のヒーローアカデミア。巻頭カラーと表紙って違うこと多いけど、単純に作者への作業量配慮かと思ってたら表紙は売上直結なので、表紙はできるだけ人気漫画にふるっていう感じらしいね。ロボコ情報でした。

僕とロボコ
衝撃のロボコの恋回。私事で恐縮ですが、今全力で恋をしており、胸が締め付けられて死にそうなのでこれよんで泣いてた。ギャグだけど泣いてた。

僕のヒーローアカデミア
いやあ、アメリカさんの能力はこれまたすんごいのもってきたね。っていうかこれを個性というのは無理があるのではないかレベル。心操くんもびっくりも下手したら周りから嫌われる能力だね。まあ強すぎる能力は畏怖の対象になりやすいので難しいね。まあ真空プラスレーザー攻撃に対応できるしがらき君も強すぎて笑えるけど。
最後しがらきとむらで対象を指定しようとしたけど、しがらきとむらから変異中ということで対象外の判定をうけてびっくりのアメリカさんですが、これってどういう原理なんだろうね。だって大気とかレーザーとかさ、本人の認識次第なわけじゃない?私は大気ではなく酸素です、みたいなことならルール付与できなくなってしまうし、レーザーの名前がレーザーっていうのもどうなのかっていうところ。つまり、アメリカさんがこれは大気で、これはレーザーっていう認識でルールが成立していると考えるのが妥当なので、しがらきとむらがしがらきとむらではない何かに変容しようとしていたとしても、シガラキトムラで成立するはずだと思うんだけどねー。なのでこういう解釈が微妙になる能力はあまり出さないほうがいいと思われる。

呪術廻戦
新宿と池袋はなかなか遠いよ。っていうか5kmくらいあるんで、コロニーの端と端に案内されている感じなっちゃうけど、そのあたり設定確認してる?大丈夫?渋谷やったからつぎ新宿と池袋で的な軽いニュアンスでやっちゃってません?

金未来杯 人造人間100 江ノ島だいすけ

なんだかこちらのほうがトップバッターにふさわしい感じがする。絵も見やすく、連載向き。100体倒せばいいんだもんね。ただ、100番目が強いって言ってその100番目が味方だと、展開力が弱いかもしれないね。あと、絵が見やすいとはいったものの人造人間のキャラデザが典型的な昭和初期の洋風淑女っていう感じがしてどうなんだろうね。

サカモトデイズ

いやあ、この人は絵がうまいねえ。今回はなぞおおきオーダーのキャラを掘り下げる展開かもね。それにしても最後の見開きは圧巻のでき。

破壊神マグちゃん
超平和、いつも以上に平和。なにこれ。ジャンプで大丈夫?っていうぐらい平和。そしてまたまた恋する乙女回ということで、ロボコに続き、私は号泣です。

レッドフード
うわああ、お話を畳にかかってしまった。いやあ、なんかねえ、こういう謎があるんだろうなっていうのはわかってた。そして作者はこれを書きたかったんだよね、数年かけて、徐々に。うーん本当になんだか惜しい漫画。なんだか序盤の展開が地味なのと、絵もうまいし描き分けているはずなのに、似たキャラに見えてしまうとこが敗因かな。

はーい、今週はここまで。来週は僕のヒーローアカデミアが休載ということで、つらいけど、作者はもっとつらいと思うので頑張ってください。私の恋の病もつらさマックス進行中。

Source: 週刊少年ジャンプ感想
Post source:週刊少年ジャンプ2021年46号感想(2021年10月18日発売号)僕とロボコ衝撃の巻頭カラー号(ネタバレ・あらすじ・考察)