三浦半島ライド short ver.?

vlcsnap-2021-09-12-20h36m05s109 (2)
オリンピックでセーリング競技をやっていたこともあって三浦半島方面へ行くのは避けていたのですがそれもようやく終わったので久しぶりに行ってみました。朝の段階では曇りがちだけど前日の日差しの強さに比べれば断然いいと思っていたのですが・・・途中からほぼ濡れて帰りました・・・降水確率は確かに30%くらいあったけど曇りの予報だったのにな~そこまで本降りじゃなかったのは幸いでしたが最近の天気予報はあてになりませんね。
vlcsnap-2021-09-12-20h37m33s104.png
途中、ちょっと車が詰まっていたので速度を合わせて走っていると前の車が横断歩道手前で突然停止、当然出てくるのは歩行者です。渋滞気味の時に車の脇を結構なスピードですり抜けていく自転車や原付も多いですけどこういう危険があることを認識して欲しいです。こういう場所だと歩行者は横断歩道じゃない所からも渡ってきたりしますしね。車が詰まっている時に十分なスペースが空いていれば僕も脇をすり抜けてしまうことがありますがそういう時は徐行しています。
vlcsnap-2021-09-12-16h09m40s575.png
今回は反時計回りで走って行きます。通常なら城ヶ島なり三崎漁港を経由していくのですが先日走った時にちょっと気になるコースがあったので途中で曲がってショートカットすることに。
vlcsnap-2021-09-12-16h11m05s454.png
ある程度舗装はされていますがちょっとした山道でほぼ人と会うこともなく金田湾側にでます。下りだったのでこちら側で行く分には楽ですね(笑)
もともと今回は以前に行ったことがある観音崎にある喫茶店でまぐろのすり身丼を食べるという目的があったので三浦海岸から観音崎へと向かいます。途中、体力的には問題ないと思っていたのですがももの辺りがピクピクしてきて嫌な予感が・・・観音崎を前に上り坂でももが痙りそうになったため慌てて自転車を降りて押して歩きました。確かにアップダウンはあったけど今回以上に疲れていた時もここまで痙りそうになったことはなかったです。もしかしたら涼しかったので水分補給が足らなかったのか、雨が降ってきて気温の寒暖差が影響したのか分かりませんがちょっと油断してしまいましたね。
DSC_0444.jpg
押して歩いたといってもほぼ到着していたので目的のお店にそのまま入ります。11時頃だったけど早めのお昼ということで。時間が早いからか、コロナ禍の影響か、雨のせいかは分かりませんがお客は僕一人でした(笑)以前行った時は聞かれなかったんですけどボトルにお水を補給もしてくれるようですね。僕はボトルは使わずにペットボトルなんですけど。
観音崎で少し雨宿りして帰ろうと思ったのですが生憎雨は止みそうにありません。しょうがないのでプルプルしている足を庇いつつのんびりと帰路に就くのでした。途中でマッサージしたり、塩分を摂ってみたりと色々やりながらそんなにスピードを出さずに走っていたので坂道では少しピクついてましたが何とか痙らずに帰ることができました。
short ver.と言いながら結局走行距離は83kmと前回走った時と10kmくらいしか変わってなくてあまりショートカットになってませんでした(笑)まぁ、帰りはのんびり走って帰ったので疲労度的には全然楽でしたけど。それよりも雨で砂が跳ねて自転車や背中がエラいことに・・・前日にせっかく油差したり、掃除してキレイにしたのに帰ってまたやり直しました。来週もまた天気が曇りになってるけどどうなるかな~
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


Source: KONの徒然日記 新館
Post source:三浦半島ライド short ver.?