ビンディングペダル、坂道編

DSC_0312.jpg
GW中はビンディングペダル練習期間としてその効果を試していました。数値的には分かりませんが体感的には確かにペダリングが効率よくできている気がします。そこで今度は坂道ではどんなものか走ってみることに。前回それで湘南平に行こうとしてトラブルに見舞われ断念したのですがよくよく考えたらいきなりあの坂は無謀かなと思ってちょっと練習してからにしました(笑)フラットペダルでも一度登っているので大丈夫だとは思うんですけどね。
vlcsnap-2021-05-04-14h47m14s500.png
vlcsnap-2021-05-04-16h12m34s961 (2)
そんなわけで地元にある坂道を登りつつ、練習に良さそうな茅ヶ崎の里山公園に行ってみます。
vlcsnap-2021-05-04-16h13m31s872.pngvlcsnap-2021-05-04-16h14m04s395.png
まずは腰掛神社の方から登ってみます。以前通った時は下っただけでその時は逆からは行きたくないなぁと思ってましたが意外と登れました。
vlcsnap-2021-05-04-16h14m09s470.pngvlcsnap-2021-05-04-16h16m00s337.png
また入り口に戻ったら外周をグルッと回って今度は脇道から入って登ってみます。
DSC_0317.jpgDSC_0314.jpg
園内に鯉のぼりがあったので休憩がてらちょっと見てきました。まだ10時前くらいだったと思いますが結構来園者も多かったですね。
帰りもこれまで通った道で下りしか利用していなかった坂道を逆から登ってみたりしてビンディングペダルの効果を試してみます。劇的に坂が楽に登れるようになったとは言えませんが少なくとも今までよりも坂道が億劫ではなくなった気がします。キツイ時はキツイですが・・・(笑)ある程度感覚も掴めたと思うので急な坂でも対応はできそうなので今度はまた湘南平とかに挑戦したいですね。
GW中はコミックの発売がなかったので自転車記事が続きましたがボチボチ新刊が出てくるのでまたコミックの感想、時々自転車という感じになっていくと思います。でも5月は購入予定のコミックが少なめなのでちょこちょこ自転車ネタになるかも。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 

//31297813.ranking.fc2.com/analyze.js

スポーツ&アウトドア の 売れ筋ランキング
Source: KONの徒然日記 新館
Post source:ビンディングペダル、坂道編