アクシデント回避・・・ならず

vlcsnap-2021-05-01-17h19m42s632.png
GW中はまたロングライドに出かけようと連休前は思っていたのですがビンディングペダルに慣れるためになるべく馴染みのあるルートで走りに行きます。そんなわけで湘南の海岸線から湘南平に向かい、のんびり行こうと海沿いのサイクリングロードから行ってみたのですが道の半分が砂に埋まっていたり、サーファーの自転車がたくさん置いてあったりとこれはこれで色々気を使うので早々に車道側に出ることにしました。
vlcsnap-2021-05-01-17h21m32s411.png
でもやっぱりスピードを出すのは不安だったので抑えめに。
vlcsnap-2021-05-01-17h26m17s317 (2)vlcsnap-2021-05-01-17h27m38s519.png
太平洋自転車道を以前通った時は帰り道に旧吉田邸から入っていったので今回はプリンスホテル方面に行ってみることに。途中でいきなり白バイがいたのでちょっとドキッとしました(笑)そして、プリンスホテル前の坂を登ろうとしてフロントギアをアウターからインナーに入れたときにアクシデントが・・・
vlcsnap-2021-05-01-17h27m51s921.png
フロントディレーラーの羽部分が何かの拍子でズレてしまったらしくチェーンがガリガリと当たってしまう状態に。前を歩いていた人も突然の異音に驚いたのか振り向いていました。少し前にインナーに入れた時は問題なかったのにどのタイミングでズレてしまったのかまったく検討が付かなかったのですがとにかくどうにかしなければいけません。幸いインナーのギアの1つが干渉せずに走れたのでゆっくりであれば自走はできました。購入したお店の系列店が近く(といってもよくよく見たら10kmほどありましたが・・・)にあったのでそこまでシャカシャカと漕ぎながら直しに行ったのでした。
vlcsnap-2021-05-01-17h30m20s307.png
無事故障部分を直してもらい、ついでにワイヤーの張りも調整してもらいました。当初の予定では湘南平に行く予定でしたが移動やら修理で時間をロスしたばかりか雲行きも怪しくなってきたのでこのまま帰路に就くことにします。
vlcsnap-2021-05-01-17h32m52s684.png
しかし、走っている途中からポツポツと雨が降り出して段々と強くなってきました。ちょうど通りかかった新湘南バイパスで雨宿りをしながらどうしたものかと考えていたらふと名案が!
vlcsnap-2021-05-01-17h33m39s272.png
少し遠回りになるけど新湘南バイパスの下を走って行けば濡れずにすむではありませんか。いつも海沿いを走っていたのでこちらのルートは最近走るようになったのですがこういうメリットもあるんですね(笑)
vlcsnap-2021-05-01-17h35m32s774.png
一度外に出てはまた入って外に出て・・・というルートなので同じような景色も相まって何だかループしている気分に陥ります。バイパスを抜けた頃には雨も上がっていて自宅までもう少しという所まで来ましたが・・・
vlcsnap-2021-05-01-17h38m18s584.png
再び強い雨に見舞われます・・・作戦が上手く当たって内心ニンマリだったのに文字通り水を差された状態でした。まぁ、ここまで来たら帰るしかないので雨に濡れるがまま走ります。間を置くと億劫になるので家に着いたらすぐに洗車と注油をしました。少し前に洗車したばかりなのに・・・天気予報的にはもう少し保ちそうだったのですが見通しが少し甘かったですね。ビンディングペダルは雨でも滑らずに漕げるということを早々に身をもって体感できましたが・・・(笑)
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

   

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:アクシデント回避・・・ならず