新車購入!

現在乗っているクロスバイクは昨今の状況もあって自転車通勤用に購入しました。昔乗っていたモデルが新規であったのと安価ということもあって特に考えずに選んだのですがせっかく買ったので通勤だけでなく休日のサイクリングにも出かけるようになります。
1台目も安いとはいえママチャリに比べれば軽快なのですがちょっと物足りない部分も走っているうちに感じるようになっていき、週末にサイクリングする機会も増えたのでこれを機にもう1台買っちゃおうと思い始めたのでした。
そして購入したのがこの
DSC_0244.jpgDSC_0243.jpg
NESTO ALTERNA FLAT です!
いわゆるフラットバーロードバイクというものでクロスバイクよりもよりロードバイクの性能に近づけたものということでした。ロードバイクに乗るほどではないけどロングライドはしたい、ついでにちょっとした街乗りもできればいいなという願望とマッチしたのがこの自転車でした。お値段もロードバイクに比べると優しいというのも決めてですね(笑)
ただ、いざ購入してお店から乗って帰ろうと思ったら信じられないアクシデントが・・・走っている最中に何かカラカラ音がすると思って見てみるとタイヤにネジが刺さっているではありませんか!
DSC_0241.jpg
これまで幸か不幸かパンクに遭遇したこともなく、思わず刺さっていたネジを見て慌てて抜いてしまいました。プシューという音とともにしぼんでいくタイヤを見て呆然としてしまいますが予備のチューブもないのでとりあえずお店に戻ることに。戻る前に一応電話で事情は話したものの修理代は覚悟していたのですが流石に不憫に思われたのか無料でやってくれました。本当感謝です。
それにしてもこれまで一度も釘やネジなどが刺さったことなかったのに新車を買った当日に踏んでしまうとはよくよく運が悪かったです。1台目の時も結構ひどい道に遭遇したりしていたんですけどね~
とんだアクシデントに襲われましたが無事?新車をお迎えし、翌日に試乗も兼ねて軽くサイクリングに出かけてみました。
vlcsnap-2021-01-31-15h05m31s976.png
この日は天気がよくて暖かかったのでサイクリングロードも人や自転車も多かったですね。まだ1回しか乗っていませんが前のよりも軽いので気づかないうちに結構なスピードが出てたりします。まだ慣れていないのであまりスピードを出しすぎないように気をつけないと・・・調子に乗って漕いでいるとエンジン(体)の方が保たないので(笑)
フラットバーではありますがロード仕様にもできたりと拡張性が高いと店員さんから説明を受けましたが正直まだそこまでは考えられないです・・・(笑)でも確かにブレーキはキャリパーブレーキでちょっと心許ない気はしますね。せめてブレーキシューは少し乗ったら取り替えるかな。1台目に取り付けたバーエンドバーなどもこちらに付けたいとは思いますがとりあえずは特にイジらずに乗っていきたいと思います。

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:新車購入!